後味に米の甘みを感じられる上品な香りのビール
御殿場高原ビール株式会社はJA御殿場の協力のもと、今秋に収穫された地元特産の「ごてんばこしひかり」の新米で、『厳選特A米』の称号を与えられたものを使用した「御殿場こしひかりラガー」を2015年10月23日(金)から発売を始めた。
「御殿場コシヒカリラガー」は希少なブランド米である「ごてんばこしひかり」を原材料比率17%以上とふんだんに使用したプレミアムラガービール。
米の旨みを余すことなくビールに表現するため、ホップの香りは控えめに抑えたすっきりとした飲み口で、後味には米の甘みを感じつつ上品な香りと共にのど越しを楽しむことができる。
東京・築地の老舗寿司店も採用、「ごてんばこしひかり」
「ごてんばこしひかり」は徹底した品質管理のため、年間収穫量も少ないブランド米で、富士山の麓に広がる御殿場市小山町の標高300~600mの準高冷地帯の冷涼で昼夜の気温差が大きい気候と、富士山の豊富な伏流水を利用して栽培された。
「ごてんばこしひかり」の高い品質と味わいは全国の品評会において様々な受賞歴があり、東京の築地にある老舗寿司店でも採用されるほどの実力を有している。今回使用される米が与えられている『厳選特A米』という称号は、希少価値の高い食味値80点以上の米に与えられる。
(画像はプレスリリースより)
御殿場高原ビール株式会社 プレスリリース(PR Times)
http://prtimes.jp/main/html/rd/000009979.html