「オーガニック&ナチュラル ポランの収穫祭2015」
NPO法人ポラン広場東京は、「オーガニック&ナチュラル ポランの収穫祭2015」として、有機野菜の生産者などによる販売やトークイベントなどを11月1日(日)に東京・千代田区のアーツ千代田で開催する。
2階体育館での「
ファーマーズガーデン」には、雑穀や有機米を生産する「尾田川農園」、ハーブやスパイスを栽培する「ハーブスマン’s」など、ポラン広場東京と提携する全国の生産・製造者約30店が出展、有機野菜などを市場の特価で販売する。
また、1階ラウンジでの「
五穀をめぐる車座トーク」では、雑穀・在来作物民族学の第一人者である増田昭子さんから五穀に関する話を聞けるほか、雑穀おこわなどの試食もできるという。
有機農業を推進するポラン広場、地域毎の運営
ポラン広場は、1984年2月「有機農業の畑を広げよう」というテーマの基に設立され、東京・関東・関西・北海道・名古屋と相次いでポラン広場流通センターと地域広場を立ち上げてきたもの。
現在は地域ごとに独自な運営が行なわれていて、ポラン広場東京は「地球の家を保つために」理念の基、「有機農業を基にした持続可能な生産と製造を支援する」「水平統合的な組織構成を基にした有機的活動を促進するネットワーキングをおこなう」という目的を掲げ活動する。
会員には出店料や参加費割引等の特典が
また、従来の流通・販売の枠を越えた有機的な生産・製造・流通・販売・消費・生活者ネットワークの基盤づくりのため、2008年4月にNPO法人を設立、有機農業や自給など5つのテーマで会員相互の活動を繋ぎ、情報の公開・共有を進めている。
この会員になると、ポラン広場東京が主催するイベント等への出店料や参加費の割引等の特典があり、賛同者は法人概要(定款抜粋)と入会申込書を確認した上で入会して欲しいとのこと。
(画像は同ホームページより)
特定非営利活動法人 ポラン広場東京
http://www.polan.tokyo.jp/index.html