おうちのことを考えてみよう会議
三井不動産レジデンシャル株式会社のモチイエ女子projectは2015年9月16日、「女子103人でおうちのことを考えてみよう会議」を開催。レポート発表から分かる、単身女性の実態とその前向きで明るいライフスタイルの原点は、「自由」にあるようだ。
ワークショップやトークショーを展開
同イベントでは、まず生活実態を尋ねるリアルタイム調査を実施。「自分のおうちが好き・まあまあ好き」という参加者は85%で、おうち好きが多いことや、「下着はネットに入れて通常洗い」「買ったお惣菜はパックからそのまま」などズボラな面まで明らかに。
そのほか自分の家で過ごす好きな時間をテーマに参加者がディスカッションを行い、最後にゲスト2名を招いて「おうち論」「今後の暮らし」をテーマにトークショーが展開された。
単身女性の新しい価値観
イベント参加者のアンケート結果によると、「一人で暮らすことは、あなたにとってはズバリ?」という質問に86.8%が「自由」と答えている。また5年後くらいには「住む場所も働き方も変わる」が39.7%、将来への期待は「楽しみ」「不安もあるが楽しみ」が73.5%だ。
また家を購入するために具体的なアクションを起こした人は41.2%とあり約半数。現代の単身女性の前向きで行動的な姿勢が明らかになった。
(画像はプレスリリースより)
三井不動産レジデンシャル株式会社のプレスリリース
http://www.mfr.co.jp/company/information/2015/pdf/1008_01.pdf