こんにゃくなのに柔らかい
2015年9月28日、高齢者用食材のメーカー株式会社ふくなお(以下、ふくなお)は、硬いものが少し食べづらくなってきた人でも簡単に食べられる、こんにゃく「やわらかこんにゃくん」と他2種類の販売を開始する。
ふくなおは、素材の良さを活かしたシンプルでわかりやすい商品を開発している。「形・素材感を残した、安全で食べやすいもの」という、介護食、医療用給食に不可欠な条件を親会社である創業55年の珍味蒲鉾メーカー大市珍味の技術によって実現した。
介護される人には、体になじんだ味でおいしく食べる・食べられる喜びを、介護する人には調理や栄養面での苦労の軽減と安心を届けられるように努力している。
やわらかこんにゃくん 商品特長
ふくなおと群馬県下仁田町にある茂木食品工業株式会社が共同開発し、昔ながらの原材料と製法にこだわった商品で、噛む力が弱まった人、歯がなくなってしまった人にでも、目で見て楽しめ、口当たりもやさしい商品である。
対象者は咀嚼力が少し落ちてきた人、固いものが食べづらくなってきた人であり、嚥下・飲み込み機能障がいの人には適さない。
同時発売商品
ふんわり柔らかなエビのすり身で有頭エビの形をリアルに再現した「えびの艶煮ちゃん」や、大人気のから揚げを柔らかなチキンベースを使用して仕上げた「やわらからあげ」の2種類も同時発売する。
(画像はプレスリリースより)
ふくなお ホームページ
http://www.fukunao.com/index.html