イオンネットスーパーの新サービス
イオンリテール株式会社は2月13日、イオンディライト株式会社の子会社であるAライフサポート株式会社と連名で、マンション向けの新しいサービス「スマート鍵サービス」の提供を開始した。
イオンネットスーパーの利用者に提供している留守宅への宅配サービス「置き楽(おきらく)サービス」は、2011年12月よりマンションの「宅配ボックスでの注文品授受」に対応していた。
今回、株式会社ファミリーネット・ジャパンの「スマート鍵システム」と連携し、管理センターによる遠隔でのオートロック解錠管理を実現。マンションのエントランスで、オートロックをセキュリティ環境下で解錠し、ネットスーパーの注文品を玄関前まで宅配するというサービスが生まれた。
(画像はニュースリリースより)
利用者の声に耳を傾けて
「帰宅時間が遅く、スーパーでの買い物が難しい」、「宅配の受取時間に間に合わない」などといった、「置き楽サービス」の利用者の声に応えて開発された「スマート鍵サービス」。
特に、都心エリアでは、大型スーパーマーケットが少ないことや、帰宅時間の遅い生活者が多いことから、サービスへの需要の高まりが見込まれる。
Aクラスの暮らしをサポート
本サービスの導入は、10月中旬に竣工予定の新築分譲マンション、「アデニウム墨田本所」(株式会社ジョイント・コーポレーションが3月上旬に販売開始予定)において決定しており、入居してすぐにサービスを利用することができる。
今後は、「スマート鍵システム」を活用し、玄関前までの新聞配達や、緊急時のメンテナンス作業員の入館など、幅広くサービスを展開。イオンネットスーパー対象エリアのマンションを中心に3年間で1,000台への提供を見込んでいる。
イオンリテール ニュースリリース
http://www.aeonretail.jp/pdf/140213R_1.pdfイオンリテール「置き楽サービス」
https://netsuper.aeon.jp/home/u_page/info_okiraku Aライフサポート 「鍵スマートシステム」
http://www.alifesupport.co.jp/service/smartkey.html