キッカケは親の一言??結婚は親孝行の一環?
あなたは、どんな時に「結婚したいなぁ」と思うだろうか?仕事に疲れた時?子供が欲しい時?それとも・・・
婚活支援サービスを提供するパートナーエージェントが行ったアンケート調査(25歳から39歳までの未婚男女2000名を対象)によると、「親の期待に応えたい」ために婚活を始める男女が約4割に上るという結果がでた。
キッカケだけでなく、婚活や結婚自体も親の影響は少なからずあるようで、結婚相手を決める際に親の意見が影響すると答えた人は48.3%にも上り、親も気に入る相手と結婚する事で、更に親孝行率アップというわけだ。
(画像はプレスリリースより)
女性よりも男性の方が親思い??
いくつかアンケート事例を見てみよう。30歳~34歳になると女性は結婚意欲が高まるようで、既に婚活中の人も加えると、48.6%という半数近い人が結婚を前向きに検討しているという結果がでている。
また、25歳~29歳男性においては全10項目中6項目で親の影響率が最も高く、女性以上に「親の期待に応えたい!」意志が強いとの結果が。
正月に帰省して、親から「あなたもそろそろ・・・。」と言われ、ついつい反発してしまったアナタ。心機一転、婚活スタートして早く親孝行してあげよう!
株式会社パートナーエージェントのプレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000006313.html