成功するPRのキーは“話題性”
人気のタレントやスポーツ選手を起用したり、派手な演出をしたり…とテレビをはじめとしたマスコミに取り上げられるためにPRに莫大な予算が必要だった時代はもう終わった。
今は“話題性”がキーとなる。演出方法や、仕掛け方次第で、予算をかけなくてもニュースサイトに取り上げられたり、ソーシャルメディアで拡散したりと十分な効果を期待できる。
TwitterやFacebook、ブログ等のソーシャルメディアで話題になっていることを、テレビが取り上げることも、今では普通になった。では話題になる“仕掛け”は、どのように作られるのか。
“だれかに伝えたくなるニュース”の作り方セミナー
調査PR・調査リリースを手掛けるネットエイジア株式会社が、23日(水)東京丸の内で、広報PRセミナー『テレビ番組やポータルサイトに選ばれる、だれかに伝えたくなるニュースを開発する』を開催した。
ソーシャルメディアをはじめとした波及効果の大きいメディアに取り上げられるための「戦略PR」。その一つ「調査PR」において重要な調査の企画・設計部分について、同社代表・三清慎一郎氏がノウハウを伝授する。
同セミナーはこれまでに9回の開催実績があり、今回が10回目。5月14日(水)、6月4日(水)にも丸の内で開催予定。7月28日(月)には関西で初めて開催される。

ネットエイジア株式会社
http://strategic-pr.jp/seminar2014apr23/