飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48だが、1月17日から台湾のテレビ・コマーシャルに出演している。セブン-イレブン台湾がサンリオのアクセサリーを宣伝するために作ったCMだが、AKB48が外国のCMに出るのは初めてだ。
今回出演したのは前田敦子、大島優子、柏木由紀、指原莉乃、高城亜樹、高橋みなみ、宮澤佐江、横山由依の8人だ。代表曲の「ヘビーローテーション」に合わせて踊りながら、北京語で語りかける内容だ。
台湾では金魚、柿、大根、牡丹(ぼたん)、瓢箪(ひょうたん)などが縁起物だが、8人はこれらの縁起物を手にして歌い、台湾らしさをアピールしている。
メンバーは、次のようにコメントした。
柏木由紀「海外のCMにAKBが出せて頂くのは初めてなので、とても嬉しいです。キティちゃんはもちろんキキララやマイ・メロディーなどのサンリオ・キャラクターが大好きです。キャンペーンのキティちゃんストラップも、とても可愛いので身に付けたいです。」
指原莉乃「台湾でCMができるなんて夢にも思っていませんでした! すごく嬉しいです。これからも、もっとワールドワイドに活躍できるように頑張ります。台湾にはすっごく興味があり、素敵な文化や芸能のことをもっと勉強していきたいと思います。」
横山由依「台湾には行ったことがないので、自分たちより一足先にCMがお邪魔するのはなんか不思議な感じですが、すこく嬉しいです。CMはお正月らしいおめでたいものを持ってたりして、特別な感じがして素敵です!!」
夏にはTPE48が発足
今回のCMは「辰年ファッション・ショー篇」だが、第2弾、第3弾の放映も決まっている。
台湾には7月23日オフィシャル・ショップを開店したが、今回はCMだ。また夏には姉妹グループのTPE48が、台湾で発足する予定だ。グループ名は首都の台北から取ったと思われる。
AKB48は去年レコード大賞を取ったが、今年も活躍しそうだ。
AKB48 セブン-イレブン台湾CM「辰年ファッション・ショー篇」