ユーザーテスト開始でトラブル
NHK Japanとセガが19日からPC版のユーザーテストを開始したブラウザーゲーム「戦場のヴァルキュリアDUEL」で思わぬトラブルが発生している。情報通で知られる投資家、イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役、やまもといちろう氏がブログで怒りの声を上げた。
文中に不適切と思われる表現が
「戦場のヴァルキュリアDUEL」では、ゲームを楽しむにあたって、氏名等の登録が求められる。やまもといちろうしは本名である「やまもといちろう」での登録を選択した。そのまま登録が進められると思いきや、ここでトラブルが発生する。
文中に不適切と思われる表現がありました。該当箇所を「***」に置き換えてありますので、修正してください。またスペースは入力できません
上記メッセージが表示されたのだ。その後、「プレイヤー名を表示してください」とのメッセージ下に、一部を「***」に変換した名前が表示された。
イチローも不適?
表示されたのは「やまもとい***」という文字列だった。やまもといちろうという名前の一部が不適と判断されたことになる。
当該ゲームは誰でも参加可能なシステムのため、不特定多数が参加しやすい。また第1作が殿堂入りするなど、人気ゲームでもあることから、管理には過敏になっているものと思われる。テスト終了後には、こういった「不具合」も調整されるのか、注目される。
◆戦場のヴァルキュリアDUEL
http://valkyria-duel.hangame.co.jp/lp/◆やまもといちろうブログ
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/06/nhn-bc88.html