月面に青と赤のロゴマーク
米ペプシ社が自社の宣伝のため、月面に青と赤の「ペプシマーク」を描く。こんな情報がイランのインターネットで流れ、多数の人が一目見ようと屋根に上る騒動となった。
月を冒涜するな!
英BBCによると、この噂がイランのインターネット上に流れたのは、数日前だという。米国の清涼飲料水メーカー、ペプシ社が強力なレーザー光を使って自社のロゴマークを月面に描く、というもの。
イスラム圏では三日月が繁栄の象徴とされるなど、月を神聖視する考えがあるため、ペプシ社に対して倫理的な面から批判をよせるジャーナリストなども相次いだ。
噂の発生源は不明
実際には、もちろん月面にペプシマークは描かれず、噂がガセネタであることが判明したが、戸外で月面を眺め続けたイラン人たちは、それなりに楽しんだとのこと。噂の発生源は不明とされる。
米国には、月面に広告を描こう、というアイディアの実践をうたう企業がある。「MoonPublicity」では、ロボットにより月面に凹凸を作らせることで、「ロゴマーク」などを表示できる、と発表している。月が丸いことから、ペプシなど円形のロゴが最適だという。
◆ペプシ
http://www.pepsi.co.jp/menu.html◆The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2012_06_08/iran-pepushi-tsuki-oosawagi/