「給与計算検定 第1回 3級試験」を6月3日に実施
自分の給与はどう算出されているか?大切な給与の中身について理解できているのか?給与に関しての知識を広める為のインターネット上で受験できる「
給与計算検定4級」受験者が急増している。
写真と記事は関係ありません。
給与計算検定とは?
給与計算検定とは、給与計算能力の実力を測る初めての本格的な検定。支給・徴税からなる給与計算の理解を深め、自身の納税額を正確に把握することで、その有効な使途について関心を持ってもらうための検定としている。
給与計算検定を主催する「
全国給与計算検定協会」は有志の社会保険労務士と税理士が集まり、2011年4月に立ち上げた団体。
本来は給与計算業務従事者が実力を試す為に、設立された検定だが、最近は一般からの受験者が急増。特に、自宅で受験可能な「
給与計算検定4級」は、受験費用が無料で腕試しが可能なため、若者を中心に受験者数が10倍に伸びているという。
検定レベルは1級から4級まであり、1級なら、給与に関するあらゆる周辺業務をこなせ、給与制度を会社に提案する実力を持つという。
給与計算検定 第1回 3級試験は6月3日に東京で開催。申し込みは5月20日まで。詳細は下記の外部リンク
給与計算検定まで。
給与計算検定
http://www.kyuuyo-keisan-kentei.com/