株式会社StrapyaNext(ストラップヤネクスト)は、刑事ドラマに出てくる無線機のようなマイク兼スピーカー『なりきり無線for iPhone』を、2012年4月中旬に発売する。
PTT(Push to Talk)ボタンも再現
『なりきり無線for iPhone』は、スピーカー・マイク一体型のハンドセットだ。サイズやデザインは、刑事ドラマに出てくる無線機に近いイメージで仕上げられている。
さらに、「発信中は相手の声が聞こえない」という無線通信ならではの特性を再現できる「サイレントボタン」も用意されている。このボタンを使用すれば、まるでPTTボタンを操作しているかのように、押している間はスピーカーがOFFとなるのだ。
本体裏面にはクリップが装備されており、胸ポケットやベルトに装着することができる。また、コードには雰囲気たっぷりのカールコード(縮小時約50cm)が装備されている。
本製品は、音楽用の外部スピーカーとしても利用でき、iTunesに曲が入っている場合、「再生・停止」や「次の曲の再生」といった操作も可能だ。また、iPhone4Sで使用した場合、ワンタッチで「Siri」を起動することもできる。
電源には単4形乾電池×2本を使用する。本体サイズは、78.7mm×66.5mm×20.5mmだ。なお、価格は2,480円(税込)となっている。
Editor's eyes
「刑事ごっこ」に最適なアイテムであることは間違いない。しかし、マイクとスピーカーが一体となったデバイスであるため、ハンズフリー通話でも意外と便利に使えるのである。
株式会社StrapyaNext 詳細ページ