iTunesに歴史的大ヒット映画「タイタニック」が登場
iTunesに新しく映画が追加されました。1997年に公開されたジェームズ・キャメロン監督・脚本の「タイタニック」です。主演であるレオナルド・ディカプリオの代表作の一つでもあり、1998年のアカデミー賞において、作品賞、監督賞など11部門で受賞した歴史的ヒット作です。
セリーヌ・ディオンが歌う主題歌も大ヒットしました。実際に起きたタイタニック号の沈没事故を基に、画家志望の貧しい青年ジャック・ドーソン(レオナルド・ディカプリオ)と、上流階級の令嬢ローズ・デウィット・ブケイター(ケイト・ウィンスレット)の悲劇の恋愛を描いたラブロマンス大作です。
あらすじ
物語は現代から始まります。行方不明となった宝石「碧洋のハート」を発見し、一攫千金を狙うラベット(ビル・パクストン)は北大西洋で1500人の乗客とともに沈没したタイタニック号の引き上げ作業を行っていました。
しかし、引き上げられた海底の金庫からは宝石は見つからず、あるのは「碧洋のハート」を身に付けた若い女性が描かれた1枚の絵だけ。その模様をテレビで見ていた101歳のローズはラベットに会いに行き、悲劇の航海の様子を語り始めます。彼女はタイタニック号事故の生存者であると同時に、金庫に眠っていた絵のモデルだったのです。
1912年、破産寸前の名門ブケイター家の令嬢17歳のローズは大資産家で婚約者のキャル・ホックリーや家族とともにタイタニック号の1等客室に乗っていました。ホックリー家の財産目当てに母親が強引に決めた結婚に対し疑問を持ち続けていたローズは船の先から飛び降りようとします。
それを助けたのが、友人との賭けに勝ったチケットで三等客室に乗り込んでいたジャックでした。運命的な出会いを果たした二人は、身分や境遇の違いを乗り越えて激しい恋に落ちていきます。
傲慢で管理癖のある婚約者や上流階級のしきたりの中で生活していたローズは、画家の卵であり、自由な精神を持つジャックに強く惹かれていきます。ローズは家族と離れてジャックとともに過ごし、ジャックはローズをモデルに絵を描きます。しかし、そんな幸福な時間は長くは続きませんでした。
氷山と衝突し、沈没が確実となったタイタニック号はパニック状態になります。キャルの策略によって船室に閉じ込められえたジャックの救出を優先させていたローズは、数少ない救命ボートに乗れなかった乗客やジャックとともに海に投げ出されてしまいます。2人は何とか船の残骸に掴まり、ローズはジャックの助けを借りて木切れの上に登ります。冷たい海の中、ジャックはやがて体温を奪われ力尽きてしまいます。
・・・全てを語り終えたローズは、ラベットには言わずに隠し持っていた「碧洋のハート」を海に沈めます。心の中には、当時の豪華絢爛なタイタニック号で、船員や他の乗客たちから祝福されてる、ジャックとローズの姿が浮かんでいました。