さくら色LED照明
受験で桜を咲かせるだけでなく、お部屋にも桜を咲かせませんか。
SHARPから3月中旬、さくら色LED照明が発売されます。機種はDL‐C614K、DL‐C514K、DL‐C414K、DL‐C314Kの4機種。
合計125色の光色と明るさから選べるようになっており、さくら色は1台で2つの色が楽しめるようになっています。だんらん時間やおやすみ前に適した「八重桜」、読書や勉強、食事の時間には「ソメイヨシノ」、それぞれ10段階の調光が可能で、お好みの空間を選べます。
さくら色の効果とは
さくら色には気持ちが癒され、目が疲れにくい効果があります。大阪市立大学大学院教授の梶本修身先生がさくら色の効果を確認しました。
寒色あるいはさくら色LED照明の下でデスクワーク作業を行い、作業開始から3時間後の被験者の主観評価(VAS)を試験。VASとは感覚を数字で表す測定法のこと。
結果、さくら色の照明の方が寒色の照明に比べて、「緊張感がほぐれる」「集中しやすい」「やる気が持続する」などの効果が高いことが分かりました。
その他、ダイニングルームでさくら色照明を使った場合には、「料理がおいしそうに見える」、寝室では「寝付きが早く快眠をサポートする」などの効果があげられました。
メリットの多いさくら色照明、気分を変えて試してみる価値はありそうですね。
さくら色LED照明
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/