お台場でさらに大規模な反フジテレビデモ
高岡蒼甫氏の発言に始まるフジテレビに対する抗議活動は、依然活発さを増している。
8月7日には2500人を集めた非公式のデモがお台場で行われた。8月21日には警察の許可を取った上で、大規模なデモが計画されている。
License Some rights reserved by Dick Thomas Johnson デモを伝える韓国メディア、触れない日本のメディア
一連の反韓流運動について、日本のメディアはこれまでほとんど伝えていない。
これに対して、韓国の中央日報や東亜日報は事実を冷静に報道した。両新聞社とも、韓流を擁護する脳科学者、茂木健一郎氏のツイートを載せているところに、一定の意図は見えるが、騒動を黙殺し続ける日本のマスコミより機能している。
「韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです」「日本はこのままだと三流国になるよ」
(茂木健一郎氏のツイートより抜粋)
高岡蒼甫氏には韓国内で擁護論も
中央日報によると、フジテレビを批判した高岡蒼甫の発言について、ネット上では反論が多いものの、擁護する意見もあるという。
一方、「日本人の立場からだったら、それもありうる」「韓国で日本のドラマが昼も夜も放送されると仮定してみるといい」「日本人が日本の放送を見たいのは当たり前ではないか」など彼を擁護する意見もあった。
(中央日報記事より抜粋)
高岡氏は05年に公開された映画「パッチギ!」で在日韓国人の高校生を熱演。韓国でも人気を集めた。
極右のフジテレビは商業主義的判断をしただけ?
一方東亜日報はデモを伝える記事の中で、フジテレビについて「極右メディアである産経新聞の大株主」、「代表的な歴史歪曲教科書を出版する扶桑社を有する」などと紹介。
「徹底して視聴率中心に番組を編成」するテレビ局なので、韓流を取り上げるのは徹底的に商業主義的な判断だろう、と分析した
◆中央日報
http://japanese.joins.com/article/171/142171.html◆東亜日報
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2011080940068◆茂木健一郎 Twitter
http://twitter.com/#!/kenichiromogi