レーシックは便利だが危険
医師に相談できるQ&Aサイト「アスクドクターズ」ではこのほど、レーシック手術について医師に行ったアンケートの結果を発表した。
レーシック手術は目の表面にレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する医療。
医師の意見は「賛成」「反対」ともに37%と真っ二つに分かれた。
賛成の意見としては、「コンタクトレンズよりよい面もある」、「施設を選べば良さそうだから」というコメントが見られた。
一方、反対派には「感染の危険性がある」、「長期予後・合併症が明らかでないから」といった意見が見られた。
施設によっては感染症などの危険性がある、と意識する医師が多いようだ。
健康保険、医療保険は適用される?
レーシック手術に公的な健康保険は適用されない。このため、医療費は自己負担で支払う必要がある。昨今、安価になっているが、それでも10万円程度は必要とされる。
「民間の医療保険などで手術費用がまかなえる」とする情報もあるが、多くの保険会社が「レーシック目的」の加入を警戒しており、手術費や入院費用が支払われないケースが多くなっている。

◆アスクドクターズ
【医師アンケート】レーシックに 「賛成」「反対」 ほぼ同数http://news.askdoctors.jp/medical-trend/508.do