巡る因果に飛びかうウワサをまとめると
人気芸能人、島田紳助氏が突然引退したことについて、ニュースが飛びかっている。その概要をまとめると、下記のようになる。
発覚は羽賀研二被告の携帯から
暴力団とのつながりが発覚したきっかけは、詐欺事件で捜査を受けている羽賀研二被告の携帯から、島田紳助氏、渡辺次郎氏(引退会見で「A氏」と語られていた人物・元ボクシング世界スーパーフライ級チャンピオン)、山口組系の極心連合会・橋本弘文会長とのつながりが発覚したものと言われる。
渡辺次郎氏は現在、Wikipediaで「山口組系極心連合会相談役」と紹介されている。また大阪府警が2005年に行った同山口組幹部への捜索で、島田紳助氏から同幹部に宛てた手紙や同席している写真が見つかったという情報もある。
つながりは10数年前の「編集ミス」から
会見で島田紳助氏が述べた「10数年前のトラブル」だが、多くの情報源が当時関西で放送されていたテレビ番組「人間まんだら」での発言が原因としている。
司会を務めるこの番組内で、タクシー乗車中に右翼の街宣車とトラブルになったエピソードを披露したもの。
渋滞の原因となっていた街宣車に対して文句を言った島田氏は、「菊のご紋が見えないか?」と抗議された。これに対して、「アホか!菊の御門ならワシのケツにも付いとるわい!」と反論、相手が唖然とする間にタクシーを出させたというもの。
もともとこういったきわどいエピソードが人気の秘密だった。ただ当時から「収録は放送の数倍かかる」と語っており、オンエアされずに編集でカットされる、と予想して語ることも多かったようだ。
問題のエピソードは、関西テレビによってカットされず放送されたため、稲川会系の右翼団体大行社が激怒。連日抗議活動受ける事態になった。
この騒動をおさめるため渡辺次郎氏に相談したところ、橋本弘文氏の働きで収束したとされる。
吉本興業がかばわなかったのは、宮古島の土地が原因?
トップクラスの稼ぎを誇る芸能人だけに、所属する吉本興業がかばわなかった理由についても、憶測が乱れ飛んでいる。今後、さらに大きな事件が発覚、逮捕されるとの予想もる。
島田氏が司会する番組内で、番組企画として立ち上げた宮古島移住計画を利用し、吉本興業に暴力団のフロント企業が取得した土地を買わせた、との疑惑もささやかれている。
暴力団関係者と同様のつながりを持つ芸能人は多い、といわれる。島田紳助氏が引退に追い込まれたのは、やはりトップクラスの芸能人だけに、有名税が高くついた、ということかもしれない。

◆渡辺二郎wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/◆吉本興業株式会社
http://www.yoshimoto.co.jp/