必要な人へ無料で提供する”ゆずりあい”マーケット
無縁社会と呼ばれて久しいが、今年の東日本大震災を経験して、人との繋がりの大切さを改めて実感している人が多いという。
そんな「少しでも誰かの役に立ちたい」という気持ちを活かせるサービス「ネスレゆずりば」がオープンした。
「ネスレゆずりば」はネスレ日本株式会社が提供するエンタテインメントサイト、「ネスレアミューズ」内に、誰でも簡単に暮らしの品を無料で本当に必要としている人へゆずったり、もらったりできる新しいソーシャル・サービスだ。
まず、ゆずりたい物を「おゆずり品登録」し、ゆずり受けを希望する人は「立候補」する。どちらも利用にはネスレ簡易会員登録と、実名が前提であるFacebookアカウントの取得が必要だが、実名で登録するため信憑性は高い。
「立候補」があると、ネスレから「ゆずり手」と「立候補者」の双方に、互いのFacebook プロフィールページのURLを記載したメールが送られ、その後のやりとりはFacebookを通じてユーザー様同士で直接行う。ちなみに友達として登録するかどうかは自由だ。
また、「ネスレゆずりば」では無料でゆずり合うことが前提なため、欲しいものの登録は受け付けていない。純粋に「誰かの役に立ちたい」という人にぴったりのサービスだ。
「ネスレゆずりば」「ネスレゆずりば Facebookページ」