ヨスト・デ・ヤーガー経済交通相が一位候補者になる。
シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン州では、来年5月の州議会選挙を控えて、同州経済交通相のヨスト・デ・ヤーガーがCDUの一位候補者に決定した。この46歳のデ・ヤーガーは、25日リューベックで行われた党大会にて、302人中273人、90.4%の賛成票で選ばれた。反対25票、棄権4票だった。
CDUは、もともとクリスチャン・フォン・ベティヒァーを、候補者として送り込む予定だった。だが、今年8月、かつてのCDU分派代表は16歳の少女との昔の関係を暴露され、失脚したのである。
同州の現首相であるペーター・ハリー・カーステンセンは、出馬する予定はない。
Image:
CDU BPT1 / Michael Panse対抗馬として
今のところ、デ・ヤーガーの対抗馬として言われているのが、キール市長トーステン・アルビッヒである。彼は、ドイツ社会民主党(SPD)の一位候補者として一番近い立場にいる。SPDの狙いは緑の党(die Grüne)と共に連立政権を確立することである。
州政権の構成は、地方を代表する連邦参議院の構成に直接反映される。そのため、州議会選挙は各党にとって、大変重要な選挙である。シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州では、現在、CDUと自由民主党(FDP)の連立政権である。
news.de
http://www.news.de/politik/855240087/de-jager-neuer-spitzenkandidat-der-nord-cdu/1/