リビングソーシャルが340億円の資金調達
クーポン共同購入業界2位のリビングソーシャル(Living Social)が、新たに4億ドル(約340億円)を調達することが分かった。アマゾンから1億7500万ドル(約150億円)を調達したばかりの同社は、続く資金調達により首位のグルーポンを猛追する。
創業者であるティム・オショーネシーCEOは、この資金調達により新たな顧客を開拓していくことを狙う。出資者は今現在発表されていない。同社は、1日に1人という割合で採用をしており、営業力の強化を図る狙いもある。
グルーポンを猛追するリビング・ソーシャル
同社は、同業界1位のグルーポンより1年早い2007年にサイトが開設され、あらかじめ定めた購入者数が集まらなくても落札できるところがグルーポンの取引とは大きく異なる点となる。
グルーポン社の昨年の収益は7億6000万ドル、リビング・ソーシャルは5億ドルで、リビング・ソーシャルが猛追している形だ。昨年末、アマゾンから1億7500万ドルの出資を受け、今回さらに4億ドルの出資を受けたことによって、グルーポンにどこまで迫ることができるか。これからの動きに注視したい。
LivingSocial
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