「SHAREcoto(シェアコト)」ユーザー、Pikuへ自動移行
クーポン共同購入サービス「SHAREcoto」を運営するシェアコトは、SHAREcotoに関連する一切のサービスについて、クーポン共同購入サービス「Piku」を運営するピクメディアに譲渡することを3月31日、明らかにした。
SHAREcotoでは、3月31日をもってサイト上でのクーポンの販売を終了し、事業をピクメディア譲渡する。事業譲渡にともなって、SHAREcotoのユーザーは自動的にPiku会員へ移行することになり、サポートもPikuで受け付けることが決定している。SHAREcotoのウェブサイトは7月31日まで公開され、これまでに購入したクーポンについてもMy Pageにログインした上で提示、印刷して問題なく利用できる。
様々な要因により事業譲渡へ
今回の事業譲渡の理由についてシェアコトは、2010年末にグルーポン・ジャパンのおせち騒動があったことに加えて、東日本大震災の影響で市場に大きなダメージがあったことを挙げ、小さな企業が店舗にメリットを与えるのが難しくなったと説明している。ピクメディアでは独自のクーポン掲載基準「Pikuルール」を設けた上でサービス運営をしていることから、譲渡先として適切だと判断したという。
シェアコトでは今後、Facebookなどを利用したソーシャルメディアマーケティング支援のほか、Google Map上での上位表示サービスをはじめとした地域情報活用支援などを手がけていく予定。
Piku
http://www.piku.jpSHAREcoto
http://www.sharecoto.com/