立命館大との産額連携
サンリオは、立命館大学映像学部と共同で、サンリオの新キャラクター「Wish me mell (ウィッシュ ミー メル)」のプロモーションを実施する。
プロモーションは、映像学部の社会型ネットワーク授業(学生の発想力や表現力を養成し、実務経験に極めて近い学習をするプロジェクト型授業)の一環で行う。
サンリオが産学連携で、キャラクターのプロモーションをするのは初めて。
メルを持ち出して新しいことにチャレンジ
プロモーションには、旅企画とブログ企画、映像企画がある。
旅企画では、ウィッシュ ミー メルのぬいぐるみが全国のサンリオショップをまわる。
ウィッシュ ミー メルのぬいぐるみが各ショップに置かれる期間中に、ブログで公募したメルパッセンジャーと呼ばれる同プロモーションの参加者が、メルのぬいぐるみを持ち出して何か新しいことにチャレンジをする。
ブログ企画では、参加者のチャレンジの様子、チャレンジから芽生えた想いや、想いを伝えたい人へのメッセージを中心にブログで紹介する。
映像企画では、メルのコンセプトを伝える映像作品を学生たちが、企画制作する。学生たちは、キモチを伝え、ココロをつなぐお手伝いをするキャラクターということを軸に1話ずつ違う多様な表現で新たなファンにアピールする。
サンリオのニュースリリースWish me mell のオフィシャルブログ