ブッダ展が大盛況!
空前の仏教ブームと重なって、4月26日(火)から東京国立博物館で開催中の「手塚治虫 ブッダ展」が大変な賑わいを見せています。さらに5月28日(土)からは、待望の映画「手塚治虫のブッダ」がロードショーされています。
この映画の公開を記念して、東京タワーでは、ブッダ流のライトアップが27日、28日の2日間実施されました。デザインはあの世界的に有名な照明デザイナーの石井幹子さんが手がけたもので、蓮の花をイメージしたということです。もちろん、通常の約50%の節電型の電球に切り替えて行われたそうですよ。
展示会と映画両方楽しんで!
ライトアップを見逃した人も諦めることはありませんよ。漫画の原画と本物の仏像から仏像の世界をたどっていくという史上初の試みであるこのブッダ展は6月26日(日)まで開催されますよ。
ブッダの誕生、苦悩、苦行、悟り、涅槃までを分かりやすく、漫画と仏像を対比させながらたどることができます。仏像ファンならずとも楽しめること間違いなし。大盛況のブッダ展、そして映画、両方とも観るのがおすすめです。
「手塚治虫のブッダ展」
東京都台東区上野公園13-9
4月26日(火)~6月26日(日)
03-5777-8600
「手塚治虫のブッダ展」
http://www.budda-tezuka.com/index2.html映画「手塚治虫のブッダ」
http://wwws.warnerbros.co.jp/buddha/