米Grouponがインド、イスラエル、南アフリカの同業サイトを買収
2011年1月11日、クーポン共同購入サイトを運営する米Grouponは、インド、イスラエル、南アフリカの3ヶ国で同業の企業を買収したと発表した。今後数ヶ月以内にこれら3サイトのブランド名をGrouponに移行、サイトデザインも変更されることに。
米Grouponが買収したのは、インドの「SoSasta」、イスラエルの「Grouper」、南アフリカの「Twangoo」の3サイト。この中でSoSastaはサービス開始からわずか3ヶ月で、インドの11都市にサービスを展開を拡大するなど急成長している。
さらなる買収で規模は世界最大に
Grouponは、2010年8月にQ:pod(クーポッド)を買収し、日本市場に進出。同年11月にはアジアの4地域で3社を買収し、香港、シンガポール、フィリピン、台湾にも進出した。2010年の初めに米国だけだった同社のサービス提供地域は、今回の買収で40ヶ国に。会員数も200万人から5000万人という急激な増加をしている。
さらに同社はつい先日の1月10日、ベンチャー・キャピタルから総額9億5000万ドルの資金を調達したと発表しており、集めた資金で、さらなる世界進出などを目指すとしている。
どこまでその成長を続けるのか。米Groupon今後の動きに注目が集まりそうだ。
Groupon
http://www.groupon.com/SoSasta
http://www.sosasta.com/