徳島はラーメン、香川はうどんをイメージ
コンビニ大手の「サークルKサンクス」では現在、四国4県のご当地グルメをイメージしたおにぎりを、四国エリアの「サークルK」および「サンクス」の合計365店舗で、期間限定で販売している。
例えば、徳島県だと「徳島ラーメン風おにぎり」(145円)。スープで炊いたご飯にチャーシューとメンマ、ゆで卵がのっている。
また、香川県は「うどんだし風おにぎり」(110円)で、だしで炊いたご飯に揚げ玉と刻みネギ、具にはちくわの磯辺揚げを添えた。
愛媛は焼豚玉子飯、高知はちりめん丼など
さらに、愛媛県は今治市のご当地グルメをイメージした「焼豚玉子飯風おにぎり」(150円)。
そして、高知県だと「しらすごはんかき揚おにぎり」(150円)で、安芸市の「釜揚げちりめん丼」をイメージしたおにぎりとなっている。
発売は、愛媛と徳島のおにぎりは1月24日。そして、香川と高知のおにぎりは1月25日から2月7日まで。なお、サークルKサンクスでは、地元食材を使った商品の開発などに全国的に取り組んでいる。
【AKI 執筆】
【四国地区限定】「ミンティアガールズフェア」を実施(PDF/323kb)
http://www.circleksunkus.jp/system/__upfile__/pressrelease/p7741.pdf