クーポンをおよそ半額で提供~テレビ大阪がグルーポン事業開始
今、テレビとグルーポンのコラボ事業が新しい。今回、テレビ大阪がグルーポン事業参入に乗り出した。11月25日に新しいグルーポン系サイトがオープンする。
2010年10月22日にテレビ大阪は、グルーポン系共同購入サイト「半額市場~プレミアム~」を11月15日にオープンすると発表した。関西では初めて、放送事業者が参入を果たしたグルーポン系サイトになる予定。
増加する放送事業者×グルーポン事業
オープン予定である「半額市場~プレミアム~」では、テレビ大阪がCMおよび番組内で告知や特集を組み、クーポン購入者をWebサイトへ誘導。メディアの影響を最大限に生かした集客効果が期待できる。
Webサイトでは、飲食店を中心に、美容や宿泊、レジャーなど様々な種類のクーポンを定価のおよそ半額で販売する予定である。大阪を中心とした関西エリアの店舗やサービスの選りすぐりの「プレミアクーポン」を用意し、地域密着型の高級感あふれる商品を特別価格で提供する
という。(日経ニューメディアより引用)
11月1日からはtwitterでフォローするとプレゼントを貰えるというキャンペーンも予定されている。またネット上だけでなく、地域商店街など地域密着を意識したサービスも行われていく予定だ。
先だっては、日本テレビがグルーポン事業参入をトライアル案件として開始することが話題になったばかり。これから放送事業者が次々と参入してくることが予想されるフラッシュマーケティング事業の中で、いかに生き残るかが課題のひとつだ。
テレビ×地域×グルーポンのコラボレーション。テレビ番組が持つメリットが最大限に生かせる事業になり、今後が期待される。
テレビ大阪(TVO)
http://www.tv-osaka.co.jp/日経ニューメディア(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101022/353312/