ベンツ200台があっという間に完売
9月12日のタオバオ版共同購入サイトで、ベンツ200台が1台15万元(約200万円)で出品され、なんと3時間25分で売れ切れてしまった。200台ものベンツがオンラインで売れたのはタオバオだけかもしれない。
単純計算をして200万×15万元=3,000万元(日本円にして約4億円)。グルーポンサイトで数億円が売れるということは俄かには信じがたいが、これが中国パワーなのだろうか。
オンライン購入浸透の恐るべき勢い
昨年までは、中国人がオンラインショップで物を買うことはありえないと言われていたが、今や中国でもグルーポン系のサイトは大人気を博している。
その浸透の速さは、日本をしのぐ勢いだ。これからグルーポン系のサービスは、中国で勢いを増していくことが容易に想像できる。
この「ベンツ200台完売」というニュースは、中国の各媒体に取り上げられており、次はBMWとの共同イベントも計画されているそうだ。タオバオ版共同購入サイトは益々繁盛していくだろう。
中国ならではの「勢い」と「荒業」。そのフットワークの軽いビジネス運びを、不景気から脱出できない日本も参考にできるかもしれない。
淘宝网(タオバオ)の共同購入サイト
http://ju.taobao.com/团宝网 北京Groupon
http://www.groupon.cn/BeiJing/