Grouponが子育て支援の新サービス「Grouspawn」を開始
急成長中のクーポン共同購入サイトGrouponが新たなサービスを開始した。
ちょっと驚きのそのサービスの名前は「Grouspawn」(
http://grouspawn.com/)。このサービスを簡単に説明すると、Grouponを使ってデートしたカップルに子供が生まれたら、その子供に大学の奨学金を提供するというもの。
一風変わったこのサービス。なかなかの注目を集めそうな試みだ。
TCDisruptの場でCEOのAndrew Masonは、
「グルーポンの成長に伴って、Grouponを使ったデートがきっかけとなって生まれてくる子供も出てくるはずだ」
とコメント。こうやって生まれてきた「Grouponベイビー」に対しては、Grouponにも何らかの責任があるそうだ。
そのため同社は年間2名までを対象に「グルーポンデート」で生まれた子供に6万ドルの信託資金を提供することにした。資金はその「Grouponベイビー」が25歳になるまで支給される。
同じくTCDisruptの場でMason氏は、
「次のデートには絶対にグルーポンを使うべきですよ。数十万ドルの節約になるかもしれないんですからね」
と語った。
婚活を応援するサービス「Groupon Date Assistant」も
また、Grouponは婚活にも着手。「グルーポンデート」の応援をするために、Match.com風のデート支援サービスであるGroupon Date Assistantも開始した。
男女が出会って子供を産み出す可能性を増やすために、地域毎にパートナーを探すことのできるサービスだ。
奨学金の申請には2人の写真を添えて―
なお、奨学金の申請には勿論証明が必要で、応募者は「グルーポンデート」を行っている2人の写真を添えて応募することになる。写真には利用するグルーポンチケットと、その日の新聞の写真を入れておく必要があるという。
GrouspawnのサイトにあるFAQ(よくある質問と答え)ページには、Grouponらしいユーモアも見られ、
「これ本当?」という質問には、「月面着陸とは違って、Grouspawnは本当です。本当に本当です。マジです」
と答えている。
次のデートの際には、デジカメとその日の新聞とグルーポンチケットをお忘れなく。
Groupon
http://www.groupon.com/learnGrouspawn
http://grouspawn.com/