意外と低い?「グルーポン」の認知度は主婦の約3割
お得情報に精通しているイメージの主婦層だが、まだまだ「グルーポン」の認知度は低いことがMMD研究所の調査結果で分かった。
2010年10月13日~24日までの12日間で行われた、「主婦のグルーポンに関する認知度、及びポイントカードに関する利用実態調査」がこのほど発表され、主婦の「グルーポン」認知度は約3割で、利用したことがない主婦の約7割が「利用してみたい」と回答しているという調査結果になった。
この実態調査は、MMD研究所とメディアインクルーズ株式会社運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして行われ、10~40代以上の主婦が調査対象となり、有効回答数は635件だった。
放送事業者が参入することで、今後認知度は高まる可能性が
モバイルWEBにて行われたこの調査だが、「知っていて利用したことがある(3.8%)」、「知っているが利用したことはない(26.6%)」という回答を合わせて認知度は約3割であることがわかった。
また、グルーポンを知らないと回答した主婦、及び知っているが利用したことがないと回答した主婦のうち、約7割が「今後利用してみたい」と回答。利用してみたいクーポンのジャンルとしては「グルメ」「旅行・ホテル・宿」「レジャー施設」などが上位だった。
グルーポンの今後の展開として、日本テレビや大阪テレビなどの放送事業者が年内にも参入する予定となっている背景から、メディアを介して主婦層にもさらなる広がりを見せそうだ。
MMD研究所
http://mmd.up-date.ne.jp/メディアインクルーズ株式会社
http://www.mediaincruise.co.jp/ママイコ
http://mamaiko.jp