どこで授乳する?
ニュージーランドでは数年前から人までの授乳についての議論が過熱している。幼い赤ん坊に母乳を与えることは、ごく自然な行為だ。また生まれたばかりの赤ん坊は頻繁に母乳を欲しがるのも事実だ。そのため、外出先で授乳しないといけないこともある。
これに対して、「当然だ」という賛成派と「迷惑だ」という反対派に分かれて討論を繰り広げているのだ。賛成派は母乳の栄養や人工ミルクを使用しない環境への優しさなどをあげ、また母子の姿をほほえましく受け止めている。それに対し反対派は、みっともない、目のやり場に困るなどが理由のようだ。
そんな中、賛成派を逆なでするショッキングな記事が飛び込んできた。オンラインサイトのライフスタイルマガジンの中で、ベターホームズアンドガーデンズのヘザー・W氏は子供連れでの食事というテーマの中で「高級レストランでは、授乳はトイレの中でやるべき」と述べているのだ。
取材を受けたヘザー氏は過去に4スターレストランの席で授乳をしている母親を目撃したが、トイレに行くべきだと感じたという。また、高級レストランのトイレはとても洗練されているとも付け加えている。
最悪、母親の敵!
これに対し、Mums on Topサイトを運営しているマリリン・マクラクラン氏は怒りを感じている。多くの母親たちも不快感を感じており、中にはヘザー氏がトイレで食事するべきだとの過激な意見も出ている。
ちなみにニュージーランドでは公共の場での授乳は合法で、異議を唱えるのは違法だという。また、健康福祉省は最低6カ月までの授乳を推奨しており、さらに母乳で育てる母親が増加することを期待し、また人々の理解を得ることに力を注いでいる。
なお、ヘザー氏への反論でサイトは炎上し、現在は削除されている。
編集部 青空ひなた
Magazine slammed for ordering breastfeeding mums to toilet
http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10647454