試合も楽しいけれど・・
ワールドカップで試合と同じく、見ていて楽しい各チームのユニフォーム。デザイナーたちも熱い試合を繰り広げる、10億ドル規模の産業となっています。今年の主要な3デザイナーはアディダス、ナイキ、プーマです。
ブラジルの伝統を感じる黄色のシャツやアルゼンチンの象徴的な白とブルーのストライプ。今年、デザイナーたちは伝統と現代感覚をミックスしたデザインをうちだしています。
アメリカの人気サイトでワールドカップのユニフォームのトップ10が掲載されています。どれだけそのチームのスピリット、歴史、発展を表しているか、というところはポイントにしているそうです。
気になるベスト3
1位 ブラジル (ナイキ)
象徴的な黄色のシャツとグリーンのラインは長年にわたってスター選手たちが着てきた、象徴的なものです。そしてチームマークの上の5つ星はブラジルが王座であった連続記録を表しています。
2位 アルゼンチン (アディダス)
アルゼンチンのクラシックな水色と白のストライプはマラドーナの活躍によって有名になりました。そして今でもメッシなどスター選手によって引き継がれている伝統あるものです。シンプルにもかかわらず、すぐアルゼンチンとわかるデザインですよね。
3位 スペイン (アディダス)
クラシックな赤のシャツにアディダスの3本ライン。デザインは過去からほぼ変わっていません。輝かしい伝統を守ってこそ、次の勝利につながるという意気込みを表しているかのようなジャージです。
4位以下は・・
4位 コートジボワール (プーマ)
5位 アメリカ (ナイキ)
6位 イングランド (アンブロ)
7位 ポルトガル (ナイキ)
8位 ドイツ (アディダス)
9位 オーストラリア (ナイキ)
10位 メキシコ (アディダス)
やはり人気チームが上位にきているような印象です。たしかに人気チームのユニフォームってかっこいいですよね。でも私たちにとっての1位は断然日本!
頑張れ日本!
Askmen.com
Top 10: World Cup Jerseys
http://www.askmen.com/top_10/entertainment/top-10-world-cup-jerseys.html