スイスで、乳牛をレンタルして休日を過ごす人が増えてきている。スイス西方で牧場を営むMichel Izozさんは、他の牧場主と一緒に5年前から乳牛のレンタルを始めた。
Izozさんの牧場では合計20頭のレンタルをしているが、現在六6頭のみ残っており後はすべてこの夏のレンタルで埋まっているという。
【画像はイメージです】
レンタルする人は、www.mavachamoi.chに登録すると乳牛の写真が見られるので、自分が気に入った乳牛を選んでレンタルする。レンタル料は1シーズン280ユーロだ。
牧場生活体験で何かを得てほしい
Izozさんはもともと、都会に住む人のストレス発散や、田舎暮らしの苦労を理解する機会になれば、と始めたそうだ。
「牧場の生活は人々が思うほど甘いものではない」と、牧場での労働を最低4時間してもらい、放牧や薪割り、チーズ作りなどを体験してもらっている。
体験した人は大変な作業の中から得るものがあるようだ。幼いころ両親の手伝いで経験がある人にとっては、少年のころの思い出を振り返るよい機会となっている。
「瑞士城里人流行租奶牛度假」
新京报(中国語)
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2010-07/15/content_125973.htm?div=-1MAVACHAMOI(英語ほか)
http://www.lecherette.ch/index.php