あくまで男性へのアドバイス、でも女性もぜひ参考に
最近、ネットの出会い系サイトを介してゴールインするだけでなく、「mixi」などのSNS、さらには「Twitter」での“ツイ婚”まであるという。
【image】
samcrockett's photostream見知らぬ相手とのやり取りで結婚までしてしまうとは、なかなかすぐには想像しがたいが、言葉のやり取り次第で“モテ力”をつけることもできるのか!?と思わせる本が出版されて話題になっているのを、「R25」の以下の記事で知った。
ここでは『「モテる男はこう口説く!」5日間集中レッスン』などの著書がある、恋愛カウンセラーであるマーチン氏のコメントを紹介している。
女性に送る最初の書き込みは、簡潔で印象の良い表現を。『はじめまして。私は○○在住の○○です。○○さんの書き込み、いつも楽しみにしています』くらいがちょうどいいでしょう。
初めに住んでいる所を伝え、やりとりの糸口にすると自然です。書き込みの文章は、あまりたくさんの情報を入れず、徐々に話題を膨らませるよう心がけましょう。それらをふまえたうえで次のステップといえる、メールで直接やりとりできようになることが理想ですね。
プライベートな話がしやすくなりますから。そのときには、文章のはじまりに『○○ちゃん、こんにちは』など、女性の下の名前を書けば、親近感を覚えてもらいやすい。また、『いつも早起きで健康的だね』など具体的に長所をほめてあげることも忘れずに。
・・・いかがだろうか。あくまで男性向けのアドバイスだが、女性でも、メールなどのやり取りなどで、意外とけっこう参考になるのでは、と思うことがいくつかあるはず。
ネット上での“婚活”成功の秘訣は・・・
さらにマーチン氏は、女性の心理をこう読んでいるのもなかなか興味深い。
女性の恋愛感情は、相手から返事を待つときのドキドキ感と、連絡が来たという喜びのサイクルの中から生まれやすいのです。だから返事はひんぱんにしすぎず、女性が朝、起きたときに返事が届いている、という『2日で1往復』のサイクルをお勧めします。
ただ結局は、さまざまな場面を経験し、自分の頭で考える癖をつけ、相手の気持ちが分かるようになることが、モテるための近道であり、ネット上でも成功するのです。
今、彼がいる、いないに関わらず、婚活中の女性なら、男性の心理はなるほど、こうなのか・・・と考えさせられることも。ただし、あまり心理戦ばかりに集中し過ぎてしまわないようにもご注意を。
女性が思わず惹かれちゃう「ネット文章術」とは? (R25)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100511-00002249-r25