リファイド ニュース
2024年04月25日(木)
 リファイド ニュース

「なんとなく食べる」のをやめるために

「なんとなく食べる」のをやめるために

このエントリーをはてなブックマークに追加
なんとなく太っていませんか?
本当に空腹なわけではないのに、なんとなくポテトチップスに手がのびたりすることありませんか?なんとなく食べて太るなんて嫌ですよね。でもこのなんとなく食べる行為が余計なカロリーをもたらして太る原因になっていることが多いのです。

なんとなく食べ
アメリカの看護学のエキスパートがこのなんとなく食べをやめるコツを提案しています。その中の5つを紹介します。

なんとなく食べないコツ
1.書いてみる
次になんとなく何か食べたくなった時は紙に書いてみましょう。書き出すと本当に今必要なのか考え直せます。

2.2口食べてみる
自分へのご褒美を突然奪ってしまうのではなく、2口食べてみましょう。じっくり時間をかけて味わってください。2口までがおいしいのです。その後はただただなんとなく食べているものです。

3.食べ物はときにゴミになります
子供の食べ残しや昨日の残り物を捨てることに罪悪感を感じるでしょう。でも自分に必要ではないものを食べていることも同じ。ゴミになっているのです。時には捨てることも大切です。

4.ちょっとした目標をつくりましょう
ちょっとした、すぐに達成できそうな目標をつくってみましょう。例えば1日5分だけ歩く、などです。目標があれば、なんとなく食べでそれを台無しにはしたくなくなりますよね。

5.口寂しくなったら考え事を
口寂しいからチョコレートやキャンディを食べてしまいそうになるとき、考え事を始めましょう。家計のこと、子供のこと、仕事の締め切りのこと・・・口に何かいれることは何の解決にもならないのですから、もっと有効に時間を使いましょう。


試してみる価値あり?
1は日本でも流行った、レコーディングダイエットに似ていますよね。2と5は目からウロコです。たしかに2口ぐらいがおいしくてその後はただ食べているかもしれません・・。3はちょっと極端な気もしますね。もったいない精神も大事です。でもそれで太っている、ということもあるのかも。

外部リンク

diet.com
Stop Emotional Eating Instantly
http://www.diet.com/dietblogs/read_blog.php?title=Stop+Emotional+Eating+Instantly%3A+10+Tips&blid=8242
Amazon.co.jp : なんとなく食べ に関連する商品
  • ダイエットに失敗してリバウンドした人向けの「無料カウンセリング」開始!(12月27日)
  • フェリシモ、「美人食ダイエットダイアリープログラム」新発売!(10月1日)
  • 京王プラザホテル、糖質を約70%カットした夢のスイーツ発売(9月3日)
  • スマホと連携して測定データを管理できる活動量計がパナソニックから(8月22日)
  • アサヒ、手軽にティーバッグで飲むダイエット=ブラックジンジャーティー発売(8月7日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ