商店街発フリーペーパーで客足増加に期待
川崎市中原区木月の「モトスミ・ブレーメン通り商店街」が、フリーペーパーの発行に着手、4月の創刊を予定して意気込んでいる。
フリーペーパー名は「BREaTH(ブレス)」。20代から50代の女性をターゲットにしている。
執筆陣はネットで公募した主婦や学生などを含む一般市民。消費者目線の記事を掲載する。
今月1日にはプレ創刊号を加盟店に配布した。A4判オールカラーで、商店街独自ブランド特集や加盟店紹介コーナーなで16ページで読み応え十分。クーポン券もついてお得だ。
商店街では以前、フリーペーパーにエコバッグ販売の記事が掲載された際に通常の2.5倍の注文が寄せられたことがあり、フリーペーパーの広告効果の大きさに着目していた。
「新しいお客さんに、店に足を踏み入れてもらうきっかけに」と、昨年夏、発刊プロジェクトが始まった。
商店街振興組合は「店とお客さんをつなぐ懸け橋に」と期待を寄せている。
モトスミ・ブレーメン通り商店街
http://www.bremen-st.com/