親同士が恋を結ぶ?子どもに結婚してほしい親が交流会
結婚を希望する未婚の子どもを持つ親同士の交流会が11月19日、横浜市中区のロイヤルホールヨコハマで開かれる。
「親も婚活」というのは、最近各種メディアにも取り上げられ話題になっている。そんな親同士の交流会を運営しているのが京都府京丹後市のNPO法人「二人を結ぶ親の集い」(小牧敬典理事長)。
これまで京都や大阪、愛知などの近畿・東海地方を中心に開催していたが、首都圏で交流会を開くのは初めてだという。同NPOは昨年3月に設立し、これまで約1800人が参加、10組が結婚に結び付いたという実績がある。
「二人を結ぶ親の集い」交流会の詳細とは
この交流会では、まず子どもの名前を番号に置き換えた上で、年齢や職業などを記した名簿を手掛かりに、相手の親を訪ね、詳細な連絡先などを書いた写真付きの身上書を交換する。
「二人を結ぶ親の集い」は、新しいお見合いの形になっていくかもしれない。仕事に忙しく、またお見合いをするほどの積極さがない子供のために、親が相手の親と親睦を深めることで結婚の可能性がでてくる。
交流会は午後1時半~4時。定員100人。参加費1万円。申し込み締め切りは11月9日。資料請求と問い合わせは同NPO電話0772(64)5855まで。

二人を結ぶ親の集い事務所(NPO法人)―なび京都―
http://navikyo.com/0772-64-5855/