リファイド ニュース
2025年06月14日(土)
 リファイド ニュース

LIFULLが「ケアマネジャーの業務に対する認識調査」を実施

LIFULLが「ケアマネジャーの業務に対する認識調査」を実施

このエントリーをはてなブックマークに追加
業務量が「多く見えた」は全体の69.8%
株式会社LIFULL seniorが3月26日から3月27日にかけて、利用者やその家族として、ケアマネジャーと3か月に1度以上やり取りをしたことがある872人を対象に、「ケアマネジャーの業務に対する認識調査」を実施。その結果を4月22日に発表した。

同調査において『担当ケアマネジャーの業務量について、どのように感じたか』と質問したところ、「非常に業務量が多く過労に見えた」が全体の14.9%。「業務量は多いが仕事をこなしているように見えた」が54.9%、「適切な量に見えた」が17.0%などといった結果が得られている。

『ケアマネジャーに依頼できると思う業務』について聞くと、業務範囲外の「要介護者が独居の場合の定期的な見守り訪問」が32.6%と最多。2番目に多くなったのも「介護保険に関する手続きの代行」で38.0%と、業務範囲外のことを依頼できると考えている人も多くいることが分かった。

そのほかに業務範囲外のものでは「要介護者が独居の場合の定期的な見守り訪問」が32.6%。「食事や排泄、歩行の介助」が22.4%、「通院の付き添い、送迎」が22.0%、「該当するものがない」が6.5%などとなった

リファイド
依頼したことのある業務1位「介護全般に関わる相談」
前述の質問で「該当するものがない」と回答した人に、『依頼したことがある業務』を聞くと、業務範囲の「介護全般に関わる相談」が58.3%と最多。「介護保険に関する手続きの代行」が20.9%といった結果が得られている。

また、業務範囲のものでは「食事や排泄、歩行の介助」が11.9%、「要介護者が独居の場合の定期的な見守り訪問」が11.8%、「通院の付き添い、送迎」が10.1%などとなった。

『担当ケアマネジャーの頼りになったところ』について質問すると、「親身に相談に乗ってくれる」が52.5%で最多。「適切なケアプランを提案してくれる」が47.5%、「対応が丁寧、礼儀正しい」が45.9%などと続いた。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社LIFULL senior
https://lifull-senior.com/

株式会社LIFULL seniorのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000650.000033058.html


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • 大塚製薬などが、認知症の人とその家族に向けた市民公開講座を開催(6月13日)
  • 男性介護職の育休取得はわずか16.4%!現場の課題と可能性が浮き彫りに(6月11日)
  • 肌も美髪も、美容液成分80%以上の新次元無添加ヘアケアが誕生!(6月11日)
  • TQコネクトが「介護世帯のコミュニケーションに関する調査」を実施(6月7日)
  • 夏に映える!ダッシングディバから、夏の定額ネイルデザインが登場(6月2日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ