<detail_line_orange>野菜を「毎日食べる」人は7割弱</detail_line_orange>現代人の食生活では野菜不足になりがちだと言われています。野菜は、健康的に生活するために欠かせないものです。今回、マイボイスコム株式会社は4回目となる「野菜に関するアンケート調査」を行いました。この調査は2020年3月1日から5日に行われ、10,261件の回答が集まりました。
始めに「野菜が好きですか」と聞いてみました。「好き」「やや好き」と答えた人は約8割でした。過去の結果と比べてみると、あまり変化はないようです。
「どのくらいの頻度で野菜を使った料理を食べているか」について聞いてみると、「毎日食べる」人は7割弱でした。「ほぼ毎日・1日3回以上」は15.8%、「ほぼ毎日・1日1~2回」は50.7%でした。
毎日食べると答えた人は、女性50~70代は8割前後と高いですが、男性10~40代では5割強と低い結果になりました。
野菜の摂取方法について聞いてみると、「生野菜・サラダ」が最も多く、85.2%でした。他にも「炒め物」「汁物」「ゆでた野菜」という回答がありました。
<detail_line_orange>野菜を食べる理由・気を付けていることは?</detail_line_orange>野菜を食べる人に「食べる理由」を聞いてみると、「美味しい」「食物繊維が豊富」という回答が各50%台でした。その他には「健康のため」「体調を整えるため」「栄養素が豊富」という声も多くありました。
「野菜摂取時に気を付けていることはあるか」と聞くと、「色々な種類の野菜を食べるようにしている」「できるだけ食事の最初に食べる」「便秘になりやすいので、便通の良いものを食べるようにしている」という回答がありました。野菜を食べるようにしている人は、健康を意識している人が多いようです。
(画像はプレスリリースより)
マイボイスコム調査結果ページ
https://myel.myvoice.jp/マイボイスコム株式会社プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000872.000007815.html