AI・RPA事業も展開しているディップ
株式会社N2iは、2020年4月7日、ディップ株式会社との資本業務提携に合意したと発表しました。
N2iは、間接業務を自動化するAIシステムやWebアプリケーションの開発を手がける企業。一方のディップは、求人情報サイトの運営などを行う一方、労働力不足に対応すべくAI・RPA事業も展開しています。両社は今後、AI・RPA分野にて共創を行うとのことです。
「あなたにしかできないことをやろう」
N2iは、チャットボット採用管理システム『ノリスケR採用管理』などのHR Techサービスを、名古屋・東京を拠点として開発・提供しています。同社は、人が人にしかできない価値ある仕事に集中できるよう、間接業務の自動化と業務の効率化を推進。企業理念も、「あなたにしかできないことをやろう」と定めています。
ディップは、求人情報サイト『バイトル』『はたらこねっと』などの運営で広く知られる企業です。こうしたサービスを手がける中でディップは、少子高齢化に伴う労働力不足が深刻化する一方であることを憂慮。この課題を解決すべくAI・RPA事業を立ち上げ、AI特化型インキュベーションプログラム『AI.Accelerator』も主催しています。
面接日程調整RPAサービス『面接コボット』を開発
N2iは、第7期の『AI.Accelerator』に採択されたことをきっかけとして今回、資本業務提携を行うこととなりました。同社は、ディップの面接日程調整RPAサービス『面接コボット』の開発に参画。AI・RPAの分野における共創を通じて、日本の労働力不足解決に貢献するとしています。
(画像はプレスリリースより)
ディップ株式会社との資本業務提携合意に関するお知らせ - 株式会社N2i
https://n2i.jp/pdf/2020/04/20200407_dip_n2i.pdf