様々なチャンネルからアプローチを 迅速な対応を行う
顧客とのコミュニケーションを的確に行えれば、会社のブランドの印象をより良いものにできる。では、どのようにして、カスタマーエクスペリエンスを向上させていくのか、Syed Balkhi氏が、CustomerThinkの3月25日の記事で、その方法を紹介した。
様々な顧客が存在しており、より多くアプローチをかけるためには、チャンネルの種類を増やす必要がある。SNSやEメールなどに加え、役立つ情報やコンテンツのあるサイトのリンクを顧客に提示することで、商品やサービスの購入決定のサポートも可能だ。
顧客からアプローチがあった場合は、迅速な対応を行うべきだ。早ければ早いほど顧客満足度が高まる。可能であれば、自動応答システムや自動返信メールを用意しておくと良いだろう。
礼儀正しい言葉で専門用語を避ける パーソナライズを
マーケティングの際に使用する声のトーンを使いすぎず、カジュアルでありながら礼儀正しい言葉で顧客に話すことが大切だ。そうすることで、会社のブランドというものをより認識してもらえるようになる。専門用語の多用を避けて、理解を深めてもらうことも忘れてはならない。
また、ツールと関連データを活用してパーソナライズを行うことで、それぞれの顧客に合った商品やサービスの提供が可能だ。
(画像はunsplashより)
CustomerThink
https://customerthink.com/