白血病と心不全を取り上げる
12月7日(土)、東京都千代田区の東京逓信病院管理棟7階講堂にて、白血病と心不全をテーマに据えた公開講座が開催される。
開催時間は午後2時から午後3時半までとなっており、無料で参加可能なイベントである。
2つの講演が行われた後は、質疑応答の時間が設けられる予定となっている。
専門医による詳細な講演
白血病は端的に言うと血液において発生するがんのことであり、がん化した細胞が骨髄内で増殖するのに伴い、正常な血液細胞の数が減少する過程で体調が悪化する。
症状としては貧血や免疫の低下、脾臓の肥大といった現象が挙げられる。
一方の心不全は心臓が正常に動かなくなった状態を示している。
心臓は血液を全身に送り出すポンプの役割を果たしており、この働きが衰えることで慢性的な疲労感や、血液のうっ滞といった症状が発症する。
今回のイベントでは東京逓信病院血液内科主任医長水地大輔氏が「白血病 ココが知りたい!」と題した講演を実施する。
白血病の講演に続いて「心不全について」と題された講演を東京逓信病院循環器内科部長深津徹氏が実施する予定となっている。
東京逓信病院の患者はもちろん、そうでない人でも参加可能なイベントなので白血病や心不全に興味がある人はこちらの公開講座に参加してみてはいかがだろうか。
(画像は東京逓信病院ホームページより)
公開講座のお知らせ 東京逓信病院
https://www.hospital.japanpost.jp/