質問で明確な情報を得る 質問するスキルを磨く
仕事では、会社や顧客、上司、同僚などとコミュニーケーションを取る機会が多い。優れたコミュニケーターが持つのは、効率的なコミュニーケーション・スキルで、それがあれば、キャリアを通じて様々なことが乗り越えられる。
では、いかにして効率的なビジネス・コミュニーケーションが取れるのか、Sharlyn Lauby氏がその方法を、HR Bartenderの7月30日の記事で紹介した。
まずは、明確な情報を得ることだ。相手の話から得られる情報が不明瞭な場合、それを明確にするには、質問を投げかけることが重要になってくる。あなたの求める情報が得られるように、質問するスキルも磨くことが大切だ。
複雑なコミュニーケーションは必要ない よりシンプルに
長く複雑なコミュニーケーションは必要なく、よりシンプルにすることを心がけたい。そうすることで、必然的に効率的な会話につながるほか、あなたが顧客などに送るメールなども開いて読んでもらえるようになるだろう。
また、株主との相互的な関係を築くには、「何をやったのか」、「何をしているのか」、「次に何をするのか」の過去・現在・未来の動きを明確に示すと良い。定期的に交流を持ってコミュニーケーションを取っていれば、相手が勝手な思い込みや想像をすることもなくなっていくだろう。
(画像はunsplashより)
HR Bartender
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