アイコンタクトを維持してアクティブリスニングを
効率的なコミュニーケーションは、顧客との間だけではなく、従業員と深い関係を築くためなど、会社内・外で求められることだ。では、どのようにそういったコミュニーケーション・スキルを高めていくのか、Courtney Beam氏がInnovate Coach Consultの7月30日の記事で紹介した。
コミュニーケーションが効率的になるには、聞き手と話し手が同じ理解のもと会話をしていく必要がある。まずは、アイコンタクトを維持して、アクティブリスニングに徹すると良いだろう。
また、コミュニーケーションの方法は面と向かって話し合うだけではない。短いやり取りの場合は、メールやテキストメッセージ、長いやり取りの場合は電話をするなど、その状況ごとに適したツールの活用も大切である。
新しい方法を学ぶ しっかりと理解した上で話す
パブリックスピーキングや、ネットワーキングが苦手なら、関連したイベントに参加するなど、あなた自身の苦手な部分を、常日頃から改善することにも努めるべきだ。快適でないものや馴染みのないことに触れ、それを克服することでも、コミュニーケーション・スキルを高められる。
また、トピックを十分と調査し、理解した上で話すと良い。分からない質問が合った場合も、適切な回答ができるまで時間をもらうべきだ。曖昧な対応をするよりも、明確なコミュニーケーションをすることで、信頼も得られると言える。
(画像はunsplashより)
Innovate Coach Consult
https://innovateicc.com/tips-for-better-communication/