<detail_line_orange>顧客とのトラブル経験は約7割</detail_line_orange>フランテック法律事務所は、「トレーニングジムにおける法律トラブル対策」に関する調査を行い、2021年5月14日に発表。約7割がSNSやインターネット上の口コミや評判で困った経験があると回答しています。
▲トレーニングジムにおける法律トラブル対策:フランテック法律事務所
<detail_line_orange>約9割が口コミや評判が「重要」と回答</detail_line_orange>同調査は2021年4月28日に実施したもので、会費制のトレーニングジムの経営者や役員、会社員など、ジム関連事業に携わる101名の回答をまとめています。
顧客獲得のためインターネットやSNSでの口コミや評判について「とても重要だと思う」の回答は58.4%、「やや重要だと思う」は37.6%、インターネットやSNSでの口コミや評判で困ったことが「何度もある」の回答は42.6%、「1~2回ある」は25.7%、「全くない」は31.7%です。
<detail_line_orange>顧客との関係のために法務チェックを</detail_line_orange>顧客とのやり取りで困った経験がある人は79.2%、弁護士などに相談したいと思ったことがある人は57.5%で、ジムの契約書や会員規約は弁護士が作成、または法務チェックを行っているとの回答は45.6%、行っていないとの回答は27.7%、チェックを希望する回答は69.3%です。
希望する理由は、「法的リスクを回避したい」が90.0%、「顧客に不利益を与えないため」が45.7%、「評判を落としたくないため」が41.4%です。
フランテック法律事務所のプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000078194.html