<detail_line_orange>悪質な手口の件数を調査するアンケートを飲食店に実施</detail_line_orange>株式会社クリエイティブプレイス(以下、クリエイティブプレイス)が、飲食店から「ドタキャン錬金術」の事例の募集を開始したと、10月12日に発表しています。
Go To Eatポイント獲得を目的に、飲食店がキャンセル処理を忘れることを狙った悪質な行為「ドタキャン錬金術」が多発しています。
こういったことからクリエイティブプレイスが、こういった悪質な手口の件数を調査するため、オンラインフォームにおいてアンケートを実施しています。
▲[Go to Eatの悪質な抜け穴・注意喚起の画像]:株式会社クリエイティブプレイス
<detail_line_orange>グルメサイトの架空アカウントは量産可能で注意が必要</detail_line_orange>「ドタキャン錬金術」では9人から10人でお店にから予約を入れてキャンセルをする手口ですが、グルメサイトにおいては架空アカウントを1人で量産することができるため注意が必要です。
こういった事実が判明すれば、もちろん飲食店はグルメサイトへ「悪質なユーザー」として報告が可能ですが、架空のメールアドレスや電話番号でまた新しくアカウントを作成できるため、毎日キャンセル処理したかチェックすることが大切です。
また、クリエイティブプレイスはYouTube動画においても、同手口について詳しく解説しています。
株式会社クリエイティブプレイス 「【ドタキャン錬金術事例報告をお願いします】」
https://docs.google.com/株式会社クリエイティブプレイスのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000055180.html