身近な店舗における高齢者介護食品を充実
日清オイリオグループ株式会社は、高齢者のエネルギー補給を支援する「日清MCTオイル」のポーションタイプ「日清MCTオイル6g×7」を、2020年9月10日から発売すると発表した。
健康的に生活できる期間「健康寿命」への関心が高まるとともに、「フレイル」を予防する上で、高齢者の低栄養対策が見直されている。
さらに、在宅介護が増加する中、身近な店舗における高齢者介護食品の充実を図るとともに、カロリーアップのニーズに対応するため、同社は、MCT(中鎖脂肪酸油)を活用した商品ラインアップを拡充して、同商品を発売することとなった。
なお、MCTの主成分である中鎖脂肪酸は、ココナッツなどのヤシ科植物に含まれる成分で、一般的な植物油に比べて消化吸収に優れてエネルギーになりやすいため、病院で手術後のエネルギー補給などに利用されている。
商品の特長
同商品は、無味無臭のさらっとしたオイルなので、食事の味を損なうことがなく、食事の量を増やさずに一本でカロリーアップできる。用途がわかりやすいパッケージと計量不要の使い切りタイプなので、使い方に迷うことがない。
なお、同商品は6gスティック7本がアルミパウチ容器に入っており、賞味期限が2年である。
(画像はプレスリリースより)
日清オイリオグループ プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/219131