健康管理アプリ『カロミル』を提供するライフログテクノロジー株式会社は、これまで月額300円の有償機能として提供していた「リアルタイム解析」を、2022年6月9日より全カロミルユーザーに対して無償開放した。
画像解析の精度を体験してほしい
既存ユーザー約300名を対象に、食事記録のタイミングに関するアンケートを実施した結果、約3割のユーザーが喫食前に食事記録を行っていることが分かったという。
この結果を受け同社は、写真を撮ってすぐに画像解析できる機能を多くのーザー体験してもらうため、無料化に踏み切った。
写真をAIが自動解析
『カロミル』は、スマートフォンで食事とバイタルに関する写真を撮っておくだけで自動解析してくれる健康管理アプリだ。
食事画像を解析してカロリーなどを自動計算するアプリは他にもあるが、該当アプリを起動した状態で、食事の画像を指定する必要があった。
しかし、『カロミル』は、その必要はない。
『カロミル』のインストールされているスマートフォンに保存されている画像の中から、食事とバイタルに関する情報を自動で抽出し、解析してくれるのだ。解析結果を見たい時にだけ『カロミル』を起動させれば良く、記録する際の煩わしさがないのが特徴だ。
『カロミル』で提供されている食事の画像解析機能には2種類あり、前述の保存されている写真を対象とする「カメラロール解析」機能は無料で付随していた。一方、撮影したその場ですぐに画像解析する「リアルタイム解析」は月額300円のプレミアム機能だった。
3ステップで記録完了!
「リアルタイム解析」機能の使い方は至ってシンプルだ。
まず、栄養サマリー画面の右下にある「食事を記録」をタップする。次に検索バーの横の“写真アイコン”をタップ。最後に「写真を撮る」を選び、その場で食事を撮影するだけ。
撮った写真の解析結果がその場で分かるのは、モチベーション向上につながるだろう。
「リアルタイム解析」無料化の事前連絡に、SNSでも喜びの声があがっている。
(画像はプレスリリースより)
ライフログテクノロジー株式会社 プレスリリース
https://www.calomeal.com/pressrelease/20220609.html