プレゼンテーションを前向きな言葉とともに始める
顧客との取り引きなどを行うには、優れた製品とそれを販売するスキルが必要だ。ではどうしたらより成果に直結するセールス・プレゼンテーションが行えるのか、その方法をHowie Jones氏がEntrepreneurの3月5日の記事で紹介した。
プレゼンテーションは、まず前向きな言葉とともに始めることが大切だ。そうすることでその場の雰囲気などが前向きなものになり、その後の流れも良くなっていく。
また、見込み客についての理解をより深めるために、的確な質問を投げかけるなどして、問題点などをさらに明確にすることが必要だ。これによって見込み客を細部にわたり気遣っており、その時間を大切にしていると示すことができる。
競合他社を認めることで信頼性を高める
プレゼンテーションでは、競合他社の製品などを認めることで、あなたが見込み客のニーズをどれだけよく理解しているか、そしてその業界についてどれほど知識があるのかを示すことが可能だ。
また、あなたが一方的に話すのではなく、意見やフィードバックなどを求めることで、信頼関係を築くこともできるだろう。
(画像はunsplashより)
Entrepreneur
https://www.entrepreneur.com/article/421490