マネーフォワードのデータを利用したアプリ
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は、マネーフォワードのデータを用いてライフプランを診断するアプリ「ライフプランコーチ」を開発、発表した。「ライフプランコーチ」は10月22日にグランドプリンスホテル新高輪で開催された「お金のEXPO 2017」の中でも発表された。
「ライフプランコーチ」は、顧客の現時点での家計簿をもとに、顧客の年代やライフサイクルを鑑みて、将来のライフイベントを予測したライフプラン診断を可能にしたアプリ。同アプリは、「マネーフォワード」のアプリの中にある、「お金の関連サービス」というコンテンツの一部に載る。
手軽に顧客のライフプランを診断
「ライフプランコーチ」はスマートフォン、タブレット端末などからアクセスができるため、時間・場所を限らず、気軽にライフプランを診断することができる。また、マネーフォワードのデータを使って診断を行うため、生活費や収入に関するデータを顧客が入力する必要がない。
また、診断結果をもとに、顧客が自由に相談相手を選ぶことができる。相談相手についても、同社の認定基準を満たした代理店や募集人となる。
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は、マネーフォワードのデータと同社の持つ生命保険に関する知識を使って、顧客が抱えている生命保険などへの不安を軽減するため、これまで業務提携を行ってきた。
(画像はプレスリリースより)
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 ニュースリリース
http://www.himawari-life.co.jp/