不充分だったオフライン領域での支援を実現
ランサーズ株式会社は、2018年11月13日、パーソルホールディングス株式会社と提携して合弁会社を設立し、オンデマンドマッチングプラットフォーム『シェアフル』を提供すると発表した。
ランサーズは、フリーランス総合支援プラットフォームを提供している企業。『シェアフル』において同社は、これまで単独では価値提供が不充分だったというオフライン領域での支援を実現するとしている。
短期間・短時間で働きたい個人が増えている
日本における労働力不足という問題は、年々深刻化している。しかしその一方で、フリーランスは直近の4年で123%も増加。また、現在の仕事に加え副業として短期間・短時間で働きたいと考える個人も、増えている。
しかし、現状における短期間労働の市場では、個人の希望との間に乖離が生じており、十分なマッチングが実現できていないとランサーズは考える。そのため同社は、個人が短期間・短時間で自分の希望や経験に合った仕事を柔軟に選択でき、また企業が必要な時に必要な分の労働力を迅速に獲得できるマッチングプラットフォームの創造を企図。今回の合弁会社設立に至った。
マッチングプラットフォーム『シェアフル』を提供
『シェアフル』は、短期間・短時間の仕事に特化したオンデマンドマッチングプラットフォームとなる。「スキマ時間を価値に変える」というコンセプトを掲げ、柔軟な働き方を望む個人と、必要な時に必要な分だけ人材を活用したい企業をつなぐとしている。
ランサーズは今後も、あらゆる個人を広義のプロフェッショナルに変える「Open Talent Platform」を構築することで、「個のエンパワーメント」を実現するとしている。
(画像はプレスリリースより)
パーソルと合弁会社を設立、「シェアフル」の提供開始 - ランサーズ株式会社
https://www.lancers.co.jp/news/pr/16590/